貸室のご予約

最終更新日 2017年10月5日

よくあるご質問

○「ユー・アイふくい」は、いつ利用できますか?

 利用日および利用時間は下記のとおりとなっています。

 

 [開館時間]

 午前9時~午後9時(情報ルームは午後8時まで)

 

 [休館日]

  • 毎週月曜日(休日に当たるときは開館)
  • 第3日曜日、休日の翌日(土曜日、日曜日、休日に当たるときは開館)
  • 年末年始(12月28日~翌年1月4日)

 ※休日とは、「国民の祝日に関する法律に規定する休日」を示しています。

○誰でも「ユー・アイふくい」を利用できますか?

 情報ルームふくい女性活躍支援センターキッズルームなどは、どなた様でも利用できます。

 多目的ホールや学習室など有料貸室施設については、個人でのご利用はできません。

 ご利用は団体(企業・グループ・サークル等)のお客様に限らせていただいております。

 企業でのご利用については、社員を対象とした催事・研修に限ります。

 物品の販売、勧誘、宣伝、受注等のほか、営利を目的とする行為を行うようなご利用はお断りしています。

 ※ご利用にあたっては、「ご利用の手引き」をご一読くださいますようお願いします。

○「ユー・アイふくい」はどんなことに利用できますか?

 会議や研修、講演会だけでなく、クラフトや囲碁など趣味の活動にもご利用いただけます。

 利用する施設によって活動内容は異なりますので、詳しくは貸室紹介をご覧ください。

 

 下記のような場合は、使用承認はできませんのでご留意ください。

  • 生活学習館の施設または設備を損傷し、または減失する恐れのある場合
  • 生活学習館の秩序または風俗を乱す恐れのある場合
  • その他、館の管理・運営上支障があると判断される場合

 

 なお、当館は汚損防止のため、壁(壁紙)や柱、ホワイトボードにセロハンテープや画鋲を使って掲示物を貼ることは固くお断りしています。張り紙用の看板をご用意しておりますのでご利用ください。

○福井県民ではありませんが、利用できますか?

 ご利用いただけます。

 ただし、個人でのご利用はできませんので、団体でお申込ください。

 本館を初めてご利用になる場合、使用する団体名、会社名での「新規利用届」の提出が必要です。

○施設の利用料金はいくらですか?

 利用する施設、利用区分(午前・午後・夜間)によって異なります。くわしくは、利用料金でご確認ください。

なお、冷暖房の有無や、マイクの使用などにより料金が変わります。

○利用の申込は、いつからできますか?

 利用日の6ヶ月前(多目的ホールは12ヶ月前)から受け付けています。

 利用日の6ヶ月前の月の初日(初日が休館日の場合は翌日)から3日前(中3日間)まで受け付けています。

なお多目的ホールは、12ヶ月前の初日から10日前(中10日間)までの受付となります。

 

  • 申込の受付は、先着順となります。(申請日時が重なった場合は抽選となります。)
  • 受付時間は午前9時から午後8時までとなっています。 (午後8時を過ぎたものにつきましては、翌日の受付となります。)
  • 貸室、冷暖房やマイク設備等の変更・キャンセル受付期間は申込受付期間に準じます。キャンセル受付期間(多目的ホールは中10日前、他の施設は中3日前)を過ぎますと、 利用しなくても使用料をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

○施設を利用する上での制限はありますか?

 下記のような場合は、使用承認はできませんのでご留意ください。

  • 生活学習館の施設または設備を損傷し、または減失する恐れのある場合
  • 生活学習館の秩序または風俗を乱す恐れのある場合
  • その他、館の管理・運営上支障があると判断される場合

 

 なお、物品の販売、勧誘、宣伝、受注等のほか、営利を目的とする行為を行うことはお断りしています。

 次のような場合には、ご利用2週間前までに、貸室受付窓口(1階情報ルーム)にご相談ください。

  • 参加者に対して、講師著書のような関連物品の販売や寄付金の募集を行いたいとき
  • 施設使用料の人数割り額や資料代等の実費相当額を徴収したいとき(経費の内訳を確認するため、収支予算書のご提出をお願いすることがあります)
  • 館内において火気を使用したいとき
  • 講師や来賓等のために止むを得ず駐車場を占有したいとき
  • 多目的ホールをご利用になられる場合、正面入口に看板を設置したいとき

○施設を利用する場合、荷物を預かってくれますか?

  お荷物はお客様ご自身での管理をお願いしています。なお、正面階段下にコインロッカー(無料)を設置してありますのでご利用ください。(投入された硬貨は使用後に返却されます。)

○ダンスや劇の練習に使える施設はありますか?

  フィットネスルーム音楽練習室があります。また、防音対策をしてある部屋として学習室B1-3があります。発表会等に多目的ホールをご利用していただくこともできます。

○楽器の練習をすることはできますか?

  できます。音楽練習室をご利用ください。また、防音対策のしてある学習室B1-3(簡単な楽器など)もご利用いただけます。

○少人数で打ち合わせをしたいのですが、どんな部屋がありますか?

 16名まででしたら、ミーティングルーム(1,340円~)をご利用いただけます。ただし、ミーティングルームはパーティションのみで仕切られたオープンスペースとなっていますので、 個室をご希望の場合は学習室をご利用ください。

○11時~16時まで時間割で借りることはできますか?

 ご質問にある利用時間の場合、午前と午後の2区分を借りていただくことになります。

 本館施設の利用区分は

  • 午前(9:00~12:00)
  • 午後(13:00~17:00)
  • 夜間(18:00~21:00)
  • 全日(9:00~21:00)

 となっています。申し訳ありませんが、時間割でのご利用はできません。

○会議が長引いた場合、時間を延長して利用できますか?

 お申し込みいただいた利用時間内でのご利用をお願いしています。次にご利用するお客様の予約が入っていますので、利用時間を守っていただきますようお願いしています。

 なお、以降の時間帯の予約が入っていない場合は、以降の区分を追加して利用していただくことができます。ただし、料金がかかります。

 

(例)

 午前( 9:00~12:00)のご利用で延長 ⇒ 午後(13:00~17:00)を追加

 午後(13:00~17:00)のご利用で延長 ⇒ 夜間(18:00~21:00)を追加

○学習室ではマイクやプロジェクターが使えますか?

 ご使用いただけます。(一部使用できない施設もありますので、申込時にご確認ください。)

 マイクのご利用には別途使用料がかかります。詳しくは、利用料金でご覧ください。

 プロジェクター等無料で貸し出しをしていますが、台数に限りがありますので、ご予約の際にお申込ください。

 プロジェクターに接続するパソコンやカメラ等はお客様の方でご準備ください。(映像ホールは除く)

 マイクの持ち込みはできませんのでご了承ください。

○資料の印刷やコピーはできますか?

 お客様のご利用を想定したコピー機はありません。事務所内の印刷機やコピー機をお貸しすることはできませんので、ご了承ください。

 なお、2階事務室内「女性財団」または、隣接する「中小企業産業大学校」様に 有料のコピー機がありますので、そちらのご利用をお願いします。

 ○FAXの利用はできますか?

  お客様のご利用を想定したFAX機がありませんので、館内からFAXの送受信をしていただくことはできません。

○施設内で飲食はできますか?

 一部の施設を除いて、飲食可能です。ただし、館内は「禁酒」となっています。アルコール類の飲料はご遠慮願います。

多目的ホール(1階)映像ホール(3階)および情報ルーム(1階)ではご飲食はできませんので、これらをご利用の場合で多数の方のご飲食が予想される場合は、ご飲食用の部屋(学習室等)をご予約ください。

 ロビーや廊下は、生活学習館をご利用くださる全ての方の共有スペースですので、ロビー等をご飲食場所として来場者に案内することはご遠慮ください。

 なお、いずれの場所でご飲食される場合も、飲食後のゴミはお持ち帰りください。

○会場の準備や後片付けを「ユー・アイふくい」にお願いすることはできますか?

 会場の設営および後片付けは、利用者の方にお願いしています。

 ただし、多目的ホールの舞台や座席の設置および撤収については一部当館が行います。

 ※準備や後片付けの時間も利用時間に含まれますので、ご留意願います。

○会場準備のために、早めに入室することはできますか?

 原則として利用時間内での準備・後片付けをお願いしています。

 ただし、利用者の方から申請があり、「やむをえない事由」と判断した場合、

  • 午前の部は8:45
  • 午後の部は12:30
  • 夜間の部は17:30  から入室することが可能です。

○会議等で利用するとき、参加者にお茶を出すことはできますか?

 できます。(ただし、「飲食不可」の施設を除きます。)各部屋には、電気ポット、湯のみ、急須、茶葉をご準備していますのでご利用ください。なお、冷茶用の湯のみや上級な茶葉など特別なものが必要であれば、主催者がご用意ください。お盆やおしぼり、講演用の水差し等も主催者がご用意ください。 

【飲食不可の施設:多目的ホール、映像ホール、情報ルーム】

○会議で出すコーヒーの手配をお願いすることはできますか?

 利用者の方で準備をお願いします。コーヒーやお茶菓子、弁当などの手配をご希望の場合は、本館1階にある 「サニースマイル(41-2566)」にご相談ください。

○館内に喫煙所はありますか?

 館内は禁煙となっています。なお、館外に喫煙所(自転車置き場)を設けてありますので、喫煙される方はそちらをご利用ください。

○お菓子やジュースなどの売店はありますか?

 あります。1階ロビーと3階エレベーター横に飲み物の自動販売機があります。

また、本館1階にある「サニースマイル(41-2566)」では、クッキーやマフィンなど手作りパン・菓子等の販売もしています。

○喫茶店やレストランはありますか?

 あります。生活学習館には、社会福祉法人竹伸会が障害者の就労支援施設として運営するレストラン「サニースマイル」があり、どなたでもご利用いただけます。

(サニースマイル 0776-41-2566 営業時間:午前9時~午後4時)

 

 レストランは席数に限りがあるため非常に混み合うことがあります。お昼をまたぐ催し物等で多数の方が飲食される場合は、できるだけお弁当をご利用いただきますようご協力をお願いします。

 なお、業者に弁当を注文される場合は、ご利用時間内に空き容器を回収するよう依頼してください。(主催者や飲食者本人がお持ち帰りいただける場合を除く。)

 また、サニースマイルも弁当の注文をお受けしています。空き容器も回収しますので、弁当の注文に際しては、主催者が費用を負担するのか注文を取りまとめるだけなのかにかかわりなく、できるだけサニースマイルをご利用ください。ご予約、キャンセルは、5日前までにお願いします。

 

 

生活学習館のご利用にあたっては、「ご利用の手引き」をご一読くださいますようお願いします