最終更新日 2024年11月15日
よくあるご質問(貸室関係)
- 貸室以外についてのよくあるご質問は、よくあるご質問(貸室関係を除く)(こちら)をご覧ください。
○生活学習館(ユー・アイ ふくい)には休館日がありますか? また、何時から何時まで利用できますか?
開館日と開館時間を下記のとおり定めています。ご利用いただけるのは、開館日の開館時間内です。
[開館日] 開館日は、下記に掲げる休館日以外の日です。
休館日
毎週月曜日(月曜日が休日に当たるときは開館します)
毎月第3日曜日
休日の翌日(休日の翌日が、土・日曜日や休日に当たるときは開館します)
年末年始(12月28日~翌年1月4日)
※休日とは、「国民の祝日に関する法律に定める休日」を示しています。
[開館時間] 午前9時から午後9時まで(情報ルームは、午後8時まで)
○誰でもユー・アイ ふくいを借りることができますか?
多目的ホールや学習室など、有料の貸室については、個人での利用申し込みはできません。
ご利用いただけるのは、団体(グループ、企業などを含む)でお申し込みをいただいた場合のみです。
なお、企業のご利用については、社員を対象とした催しや研修に限ることとし、顧客や一般市民を対象とした催しでのご利用はお断りします。
企業に限らず、物品の販売、勧誘、宣伝、受注等のほか、営利を目的とする行為を伴うご利用、政治活動や宗教活動とみなされるご利用はお断りします。
貸室のご利用については、「ご利用の手引き」(こちら)をご覧ください。
○ユー・アイ ふくいの貸室は、どのような行事での利用ができますか?
会議、研修会、講演会などのほか、サークル等が行う趣味の活動でのご利用もできます。
多目的ホールは、演劇やコンサートなどにもご利用いただけます。
○貸室を利用する場合は、どのような手続きが必要ですか。
使用承認申請書(こちら)をご提出ください。また、初めてご利用になる団体(グループ、企業などを含む)については、新規利用届(こちら)もご提出ください。
詳しくは、「ご利用の手引き」(こちら)をご覧ください。
○福井県民ではありませんが、貸室を利用できますか?
ご利用いただけます。ご利用者(主催者、参加者)が福井県民かどうかは問いません。
○利用料金はいくらですか?
貸室をご利用いただく場合は、部屋の種類、利用する時間帯、利用する設備等によって料金が異なります。また、冷・暖房をご利用になる場合(全館での冷・暖房時を含む)や入場料を徴収される場合には、ご利用料金の加算があります。
○利用申し込みは、いつからできますか? キャンセルした場合のキャンセル料はいくらですか?
ご利用日の6か月前(多目的ホールは12か月前)の月の初日(1日)午前9時から受け付けます。
所定の期日を過ぎてからのキャンセルについては、利用料の全額をキャンセル料としてお支払いいただきます。
詳しくは、「ご利用の手引き」(こちら)をご覧ください。
○ダンスや演劇等の練習に使える部屋はありますか?
多目的ホール、フィットネスルーム、音楽練習室、学習室B1-3をご利用ください。いずれも防音になっています。
○楽器や合唱の練習に使える防音の部屋はありますか?
多目的ホール、音楽練習室をご利用ください。学習室B1-3も、太鼓や大きな音の出る楽器以外についてはご利用いただけます。
○貸室の下見はできますか?
空いている時間帯であればご覧いただけます。下見に来られる場合は、事前にご連絡ください。
また、部屋の様子などは、ホームページの貸室紹介(こちら)でもご覧いただけます。ご覧になりたい部屋を配置図の上でクリックしてください。室内の写真のほか、設備や利用料金などの詳細をご案内しています。
○何時から入室できますか?
午前の貸室は午前9時以降に、午後の貸室は午後1時以降に、夜間の貸室は午後6時以降にご入室いただけます。
なお、貸室の準備(清掃、湯茶準備等)が終わっている場合は、ご希望であれば、午前の貸室は午前8時45分以降に、午後の貸室は午後0時30分以降に、夜間の貸室は午後5時30分以降に鍵をお渡しし、ご入室いただくことが可能です。ただし、繰り上げてご入室いただける時間帯は、行事そのものを開始することはできません。準備や受付等のためにのみご利用ください。
○行事が長引いた場合、時間を延長して利用することはできますか?
ご予約が入っている場合は、延長はできません。また、夜9時以降のご利用はできません。
次のご予約が入っていない場合には、追加料金をご負担いただくことにより、延長してご利用いただくことができます。
○定員を超えた利用もできますか?
各部屋の定員は、部屋の面積等に応じて定めていますので、定員の範囲内でご利用くださるようお願いします。
○使わない机や椅子を廊下に出すことはできますか?
廊下は共用スペースですので、不用な机や椅子を廊下に出すことはご遠慮ください。なお、廊下で受付等を行う場合は、最小限必要となる机や椅子を廊下に出してご利用いただけますが、一般来館者の妨げとならないようご留意ください。
○受付用の机と椅子を借りることはできますか?
受付用の机や椅子が必要となる場合、貸室内の机や椅子に余裕があればそれをお使いください。余裕がない場合は、長机2本と椅子4脚までを無料でお貸しします。ご利用当日に、机と椅子の保管場所をお知らせしますので、ご利用者において運び出していただき、ご利用後は元の場所に戻してください。
○パネルを借りることはできますか?
1団体につき、2組(4枚)までお貸しできます(無料)。それ以上の数が必要な場合は、1~3階のギャラリー(有料)をお借りいただいたうえ、ギャラリーから運んでいただくこととなります(パネルは、ギャラリーの設備になっています)。
なお、各部屋や廊下の壁に貼り紙をすることは固くお断りします。パネルをご利用いただくほか、ホワイトボードにマグネットバーで留めていただくなどでお願いします。ホワイトボードとマグネットバーはいずれも無料でお貸しできますので、貸室と一緒にお申し込みください。
○落語の高座や座布団、見台を借りることはできますか?
高座や座布団、見台の備えはありません。主催者においてご準備ください。
○当日使用する荷物を宅配便で送るので、預かってもらえますか?
ユー・アイ ふくいが荷物を受け取って当日までお預かりすることはできませんので、当日持ち込んでいただくか、受け取り時間をご指定の上、主催者ご自身が宅配業者から受け取ってください。
なお、県外から来館される場合などでご自身での持込みができない場合は、貸室受付(電話0776-41-4203)までお早めにご相談ください。
○短時間の利用はできますか?
午前、午後、夜間の各時間帯を単位としてご利用ください。各時間帯の中の一部時間のご利用であっても、その時間帯全体のご利用料金をご負担いただくこととなります。
○設備の持込みはできますか?
マイクやアンプのお持ち込みはできません。館内で混信がないように部屋ごとに周波数を調整していますので、備え付けのマイクをご利用ください。なお、マイクは有料です。また、マイクのご利用ができない部屋もあります。
ユー・アイ ふくいの電源(コンセント)を使用する電気機器(パソコンなど)のお持込みは、1部屋につき1台までとさせていただきます。また、お持込みになる場合は、電気の使用容量等を確認しますので、事前にご連絡ください。
○参加者の荷物やコート類を預けることはできますか?
お荷物等のお預かりはできません。お客様ご自身での管理をお願いします。
なお、1階ロビーにある階段の裏側に、無料のコインロッカーがありますのでご利用ください(ご利用時に硬貨を投入していただき、ご使用後に硬貨が返却されるシステムです)。
○資料の印刷やコピーはできますか?
お客様ご自身でご利用いただける印刷機やコピー機はありません。
なお、午後5時までであれば、ユー・アイ ふくいの2階にある 公益財団法人ふくい女性財団でコピーをお受けしていますのでお申し出ください(有料、カラーコピーも可)。
ただし、お客様専用のコピー機は設置しておりませんので、短時間に大量のコピー対応はできません。会議用の資料等は事前にご準備ください。
また、ユー・アイ ふくいの西側に隣接する 中小企業産業大学校 に有料のコピー機がありますので、日中の時間帯等はご利用いただけます。
○ファックスは利用できますか?
送信、受信ともに、お客様ご自身でご利用いただけるファックスはありません。
○会場の準備や後片付けを、ユー・アイ ふくいでやってもらうことはできませんか?
ユー・アイ ふくいでは、多目的ホール以外の会場設営や後片付けは、ご利用時間内にご利用者において行っていただくこととなっています。ご理解をお願いします。
なお、多目的ホールの舞台や客席設営は、ユー・アイ ふくいが行います。
○館内で飲食はできますか?
貸室のうち、多目的ホール(1階)、映像ホール(3階)ではご飲食はできません。他の貸室でのご飲食は可能です。
共用エリアである情報ルーム(1階)も、ご飲食はできません。
ロビーや廊下は飲食禁止ではありませんが、他の来館者のご迷惑とならないようご留意をお願いします。
○喫煙はできますか?
当館は、館の内外を問わず、敷地内全面禁煙です。
○売店、自動販売機はありますか?
1階ロビーと3階エレベーター横に飲み物の自動販売機があります。
売店はありません。
○喫茶店、レストランはありますか?
当館1階に「コワーキングカフェ プチル」(営業時間:午前9時~午後4時)があります。
カフェとしての利用と同時に、パソコン作業をしたり、予定している会議までの待ち
時間にネットを利用したりと、ワークスペースとしてもご利用いただけます。
会議での飲み物のケータリングや昼食の注文などのお問い合わせ等は直接店舗へ
(電話 050-3144-0216) ※昼食の注文は期日の1週間前までとなります。