貸室のご予約

最終更新日 2018年4月6日

予約システム(インターネット)を使っての貸室予約手順

1 予約システム(インターネット)に利用者登録をする。

 貸室の空き状況の検索は、どなたでもご覧いただけますが、インターネットでの予約申込は、利用者IDと利用制限解除(生活学習館の受付窓口での登録)が必要になります。

(1)利用者ID
   利用者IDは、県内(県および県内市町)共通です。
   施設予約システム ふくe-ネットの利用者登録ページから取得できます。

   なお、生活学習館の予約にあたっては「団体」登録をお願いします。
(2)利用制限解除(生活学習館の受付窓口での登録)
   生活学習館については、IDの登録後、取得したIDの利用制限の解除の手続が必要です。
  「施設予約利用制限解除申請書」(記載例はこちら)を生活学習館の貸室受付窓口に、
  FAX(0776-41-4210)またはメール(yu-ai@pref.fukui.lg.jp)で提出してください。

   なお、はじめて生活学習館を利用される団体・機関については「新規利用届
 (記載例はこちら)を同時に提出してください。

 

  予約システム(インターネット)に登録するには こちら
                   (施設予約サービスホームページへのリンク)

2 インターネットでの予約(仮予約)

  インターネットでの予約は、まずは仮予約となります。職員の審査後予約確定(本予約登録)
 となります。仮予約時の料金表示は、設備使用や目的加算、使用料別途計算が必要な場合など、
 実際にかかる料金と異なる場合がありますので、貸室の利用料金表をご確認ください。
 確定料金は、予約確定時に表示されます。

3 インターネットでの受付期間

  インターネットでの予約は、使用する月の6か月前(多目的ホールは1年前)の初日から
 使用する日の中3日前(多目的ホールは中10日前)まで行えます。

4 予約の順位

  予約申込は、原則として先着順です。
   なお、窓口での受付、メール、FAX、郵送も併用していますので、これらの予約情報の
 入力に若干の時間を要することから、ネット上で公開されている予約状況が空きの場合でも
 予約が提出されている場合があります。この場合も受付時間により予約を決定させていただき
 ますのでご了承ください。(このような場合は速やかにメールでお知らせします。)  

  また、窓口受付終了後の午後8時から翌日午前9時までの、インターネットでの予約申込は、
 翌日午前9時(翌日が休館日に当たる場合は休館日の翌日)の受付とさせていただきます。
(メール、FAXも同様です。)  

  このため、貸室の利用日が重複する場合も想定され、重複した際には抽選となります。
 その際には、受付日の午前9時以降に申込責任者または代表者にお電話をさせていただき
 ますのでご了承ください。抽選についての詳細は、下記よりご確認ください。

  抽選については こちら

5 予約の確定・使用料の支払い

  予約承認後、メールにて、使用許可の連絡をさせていただきます。
 「使用承認書」および「納入通知書」はご利用日の前月の20日過ぎに郵送でお送りします
 ので、使用日までに、生活学習館の貸室受付窓口 または、口座振込により使用料をお支払い
 ください。(使用日当日に受付窓口で納入可能、振込の場合の手数料は利用者負担)

6 予約の取消・変更

  予約のキャンセル(取消)や変更が生じた場合は、直ちに予約取消・変更の入力を行って
 ください。
  使用する日の中3日前(多目的ホールは中10日前)を過ぎての取消・変更はできません。

7 使用料の免除申請

  福井県生活学習館の設置および管理に関する条例第8条の規定により使用料の免除を受け
 ようとする場合は、別途、「福井県生活学習館使用料免除申請書」(記載例はこちら)を
 直接受付窓口に提出いただくか、または、郵送やメール、FAXにより提出していただく
 ことが必要です。申請書の提出がなく、予約システムに免除を入力されても無効となります。

8 その他注意事項

  予約の前に必ず、「ご利用の手引き」をご一読くださいますようお願いします。
     ・「ご利用の手引き」は  こちら
     ・「よくあるご質問」は  こちら
     ・貸室の詳細については  こちら
     ・「利用料金」については こちら

   ※詳しくはTEL(貸室受付窓口 0776-41-4203)にて、お気軽にお問合せください。